10歳若返ってアンチエイジングしましょう

2008年01月23日

下肢静脈瘤に注意しましょう


下肢静脈瘤って病気、知っていますか。

なんと、女性の40%がかかる病気だそうです。
ひざから下の足の部分に、血管のコブができて、
見た目もかなり皮膚がでこぼこになります。
痛みも出ます。
そして、ひどくなると、皮膚の壊死も出てくるという怖い病気です。


これは、どうして起こるかというと、
原因として考えられるのが、

足のむくみ(ずっと立ち仕事などから)
筋力の低下
出産から起こる血管障害

等があるそうです。

対策としては、
むくみ防止などの圧力のあるストッキングや、ハイソックスをはく。
足の筋肉を鍛える

などが、あげられるそうです。

以前は、出産などから女性が多かったらしいのですが、
現在では、運動不足などから男性にも、
かなり症状がみられるようになっているそうです。

足腰を使わない、運動不足になりやすい便利すぎる世の中ですか、
自分の健康管理のためには、
毎日、しっかり足腰を使う、鍛える生活を心がけたほうが
よさそうですね。


ウォーキングなどができなくても、
階段を利用した踏み台昇降を毎日続けるだけでも、
かなり予防効果があるそうですよ。


足のむくみには、きをつけましょうね。


posted by pappy at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80210556

この記事へのトラックバック
×

