10歳若返ってアンチエイジングしましょう

2008年05月27日

坐禅は心にもお肌にも美容効果大!


心を体に座禅と写経が、美容に効くって女性に隠れたブームになっているそうですよ〜

坐禅は、座ると背筋が伸びるので、体のバランスを整えるのに効果があり、心が無の境地になるのが、心とお肌にもとてもよい影響を与えるそうです。

ストレスは、美容の大敵ですから、心を整える座禅というのを習慣にするとかなり良い効果が出そうですね。

お寺に行かなくても、癒されるアロマテラピーと合わせた教室などもできているそうですね。

また、無我の境地になる写経もブームになっているですって。
こちらも静かに無の世界に入り、自分の心を見つめるのには、よいですね。
仏教は、日本に根付いた宗教ですから、日ごろ関心のない方たちも、お肌によい、ストレスによい、心の癒しによいと聞くと、目を向ける方たちも増えるかもしれません。
死者を弔うだけではなく、本来の人生を見つめる宗教としても、とらえられるのは、嬉しいことかもしれませんね。

せっかく日本に生まれて、近くには、お寺も神社もありますよね。
お寺と神社をいっしょにすると怒られるかもしれませんが、そういう古代から伝わる日本の文化であるパワースポットを癒しの空間として、再認識したいですね。

posted by pappy at 11:21 | 美容
×

